« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今年最初のリンゴが届きました!!!よっちゃんありがとう!!

こんばんはnight マツシマです。

富山県加積のリンゴ農家・いとこのよっちゃんから今年最初に収穫された青リンゴapple “祝” が届きました。

Photo

このリンゴ、歴史は古く、徳川時代eyeglassにアメリカから来たそうshipで、大正天皇がご結婚heart04shineされるときに名前を全国共通にしようという事で、“祝”となったそうです。

リンゴとしては極早生のものなので、秋口mapleのリンゴとはまた違う爽やかな酸味を持っております(* ̄ー ̄*)

今回はこちらをピクルスにして、最初のアミューズにプラチナポークの自家製ハムとご一緒に召し上がっていただきます。

皆様のご予約お待ちしております。

|

川中島が届きました!!

こんばんはnight マツシマです。

全然雨が降らないですね~rain 農家の皆さまもこれは大変ではないかcoldsweats02と思います。

調理場の温度も非常に暑いので、毎日洗濯物が非常に多くなり、妻君virgoにも本当に感謝ですheart04

さて、今年最後の和歌山の桃が到着しました( ̄ー+ ̄)

Photo
果肉がほんのりピンク色が特徴の川中島です。少しサクッとした歯触りで、非常に甘い桃なんですよ。とてもファンの方も多い桃の一つです。

これが今年最後の桃になります。おそらく今週いっぱいで終了いたしますので、まだ召し上がっておられないお客様はぜひとも、このチャンスを逃さないでくださいねflair

桃が終わり次第、長野県の完熟トマトのポタージュrestaurantになります。

こちらのトマトも非常に香りがあって美味しいですので、暑い夏のクールダウンpenguinに、もってこいです。

8月は月末が夏休みになりますので、25日までのポタージュになりますが、皆様のご来店を心からお待ち申し上げておりますhappy01

|

夏休みがやってきた!!!

おはようございますsun。マツシマです。

夏休み、皆さん満喫していますか?

まあ、大人たちにはあまり関係ないことかもしれませんね。我が家のわんぱく息子geminiたち2人はこの時期恒例の長野の妻君のご実家に疎開?いや、帰省しています。

いつも、オヤジ「たまにお父さんに電話telephoneしてくるんやで~」

     息子たち「分かった!毎日電話telephoneするよ~」

     オヤジ「楽しみにしてるわな」

     息子たち 「はーい!!いってきま~す」

毎年この言葉をかけて送り出して、今日でもう一週間・・・・・・・coldsweats02

何の音沙汰も無しやんけ(# ̄З ̄)annoy

オヤジの存在を忘れるほど、楽しいものなのでしょうね。

久しぶりの従兄弟たちやいつも優しくして下さる義兄さん達に囲まれて、うるさい親たちもいない至福の時間、兄貴は思う存分いつもは30分だけのゲームをやり倒して、弟は段ボールで工作しまくりで、毎日おやつにたくさんの果物appleを食べて、村の花火大会shineに連れて行ってもらって、温泉spaに行って・・・・・・そりゃ楽しいでしょうね~夏休み

少しだけうらやましくもありますねcrying

だから、オヤジも今日は子供抜きで妻君と二人、夏の服でも見に行くことにします。晩はこれでもかというほど美味しいご飯を食べてやるゾ~

今日はオヤジのプチ夏休みや~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

皆様、良い一日を

|

今月の料理教室!!!!

こんにちはsun マツシマです。

炎天下sunsunsunsunsunsweat01とはこういうことを言うんだな~と素直に思う毎日が続いております。皆様は体調などいかがですか?

ちなみに今時の調理場は40度近くの温度dangerになっていて、それはすごい暑さです。毎日4枚ほどのTシャツは欠かせない必需品です。そのおかげかどうなのか?非常に汗をかくことができる体になってしまい、少々の炎天下の中では熱中症には全くならない強靭な体runが出来てしまいました(笑)

でも、過信は禁物なので、皆様も水分補給はこまめにしましょうね!

さて、今月の料理教室の前菜をご紹介します( ̄▽ ̄)

8

ホタテ柱と生ハム、夏野菜を使ったサラダ仕立てrestaurant

季節の夏野菜、南瓜、茄子、胡瓜を使った冷たい前菜ですhappy01。南瓜の上品な甘さをうまく組み合わせれているか?どうかがテーマなのですが、冷たく冷やしたお野菜とほんのり温かなホタテ柱のマッチングはなかなかのものですよ。

身近な野菜を少し美味しくする方法が色々あるので、ちょっとしたポイントを今月はレッスンでご紹介していきますね( ̄ー+ ̄)。

ぜひ、Matsushimaの料理教室にご参加くださいね~bleah

お待ちしております。  

|

今宵堂さんに伺いました!

こんばんはnight マツシマです。

先日、久しぶりに京都trainに勉強を兼ねて朝からぶらっと行ってきました。

久しぶりの京都はやはり人も多く、見るべきものもたくさんあり、非常に収穫の多い一日でしたが、前々からスタッフが伺って色々お世話になっていた、酒器bottleを主に扱っておられる器屋さん、“今宵堂”さんに伺ってきました。

ご夫婦でされている工房兼お店で、京都の町屋をとても素敵にアトリエflairにされております。

地下鉄の北大路から歩いて5分ほどの住宅地にお店はあります。

Imag0694

店内はとても素敵なお酒に関係する器が色々と並べられております。酒器はもちろん、お酒には欠かせない肴を盛り付けるお皿や、豆皿、箸置きなど、どこかホッとするような風合いの器がたくさんです(* ̄ー ̄*)。

ご夫婦はもともと京都の方ではないそうで、ミーハーな感じで京都に来られたそうです(笑)

小一時間ほどお仕事のことや器のことや、お酒のことなど色々なお話を聞かせて頂き、私自身も非常に楽しく過ごさせていただきましたhappy01

何とも言えないのんびりとした雰囲気のアトリエとご夫婦heart01がとても印象的で、なるほど、こういうのが癒しなのだなと納得してしまう小一時間でした。

また、京都に行った時はぜひ、伺おうと思っております。

非常に実りの多い京都丸1日でした。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »